協会概要

自転車防犯登録について

自転車防犯登録とは

この自転車防犯登録制の目的は、自転車の盗難予防と被害品回復の促進です。
自転車防犯登録は平成6年6月20日施行の「自転車の安全利用の促進及び自転車等の駐車対策の総合的推進に関する法律」第12条3項「自転車等の利用者の責務」により利用者の責務(義務)とされています。防犯登録をすることで、自転車の所有者を明確にするものです。
また防犯登録をすると、愛知県警察のコンピューターにデータ登録され、盗難被害に遭った場合、自転車が戻りやすくなります。

※愛知県警察のコンピューターにデータ入力されるまでにおよそ2ヶ月を要します。
その間は「お客様控」をコピーするなどして携行していただきますようお願いいたします。
また、登録有効期限は登録した日から8年間です。防犯登録後8年経過した以後も利用する場合は、新たに「登録」をしていただくようお願い致します。この場合、登録料600円(非課税)がかかります。

防犯登録の運営・運用について

「自転車の安全利用の促進及び自転車等の駐車対策の総合的推進に関する法律」第12条第3項に基づき、愛知県公安委員会より実施団体として指定を受けた愛知県自転車防犯登録協会が、愛知県警察、市町村、防犯団体の協力を得て運営しています。
手続は自転車販売店、自転車を販売しているスーパー・ホームセンターなどに「自転車防犯登録所」として防犯登録業務を委託しています。

PAGETOP
Copyright © 愛知県自転車モーター商協同組合 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.